ネット予約 電話番号

はぐり歯科・こども歯科|矯正・小児歯科に特化した歯科医院|愛知県一宮市

愛知県一宮市のはぐり歯科・こども歯科では、矯正・小児歯科を得意としています。まずはご相談ください。

HOMEお知らせ ≫ セファロ分析 ≫

セファロ分析

セファロ01
こんにちは。

当院では特に、矯正と小児歯科に力を入れていく予定です。


矯正治療を進める上で最も重要なことは、診断と治療計画です。

この2つがなければ治療を開始することはできません。


当院では、セファロ分析と模型分析を必ず行います。


セファロ分析とは、
規格化された横顔のレントゲン写真を撮り、それを同性・同年代の平均的な横顔と比較します。
それにより、顎の大きさや歯の傾斜などの、どこの部位が正常値からずれているのかを分析するものです。


模型分析とは、
歯型を採って作成した模型から、歯の大きさ、顎の幅径・長径などを計測します。
それを同性・同年代の平均的な値と比較して、正常値とのずれを分析します。


どちらの分析も具体的な数字で示すことで、治療が必要な部位を明確に特定することが可能になります。


しかし医院によっては、しっかりと診断もせずに
「とりあえず顎の拡大」「とりあえずマウスピース」というような、見切り発車の治療が行われているようです。


子どもの矯正は、治療期間が10年かかることはめずらしくありません。

その10年を無計画に進められるのは、とても恐ろしいことです。


当院では根拠のない治療や、計画性のない治療は決して行いません。


患者様に安心して矯正治療を受けていただけるように、適切な診断、治療計画の立案を行ってまいります。
2020年05月07日 15:20

クリニック概要

院名 はぐり歯科・こども歯科 電話番号 0586-82-9272
診療時間 午前 9:30〜13:00 / 午後 15:00〜19:00
(土曜の午後は14:00〜18:00)
休診日 木曜・日曜・祝日
住所 〒491-0132
愛知県一宮市大毛字東新開28番
駐車場 10台

モバイルサイト

はぐり歯科・こども歯科スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら