ネット予約 電話番号

はぐり歯科・こども歯科|矯正・小児歯科に特化した歯科医院|愛知県一宮市

愛知県一宮市のはぐり歯科・こども歯科では、矯正・小児歯科を得意としています。まずはご相談ください。

HOMEお知らせ ≫ お口の健康づくり教室 ≫

お口の健康づくり教室

image0 (6)
今日は一宮市歯科医師会が行っている「お口の健康づくり教室」が開催されました。

高齢者の方が、健康への不安を増大することがないように、
「美味しく、楽しく、安全に食べる」ことを通じて、口腔機能向上の支援を行う事業です。

口腔機能が低下している状態を早期発見し、改善する手助けを行います。

今年度はコロナ禍のため、例年よりも参加者の人数を制限して開催しています。


第2回の内容は、
・口腔清掃の必要性・味覚障害の予防についての講和
・健口体操
・シャキアエクササイズ
・模型を使った口腔清掃指導

でした。今回の講和は私がさせていただきました。
参加者の方は、みなさん熱心に聞いていただき、体操にも一生懸命に取り組んでいただきました。

体操はお口の周りの筋肉を鍛えて、摂食・嚥下機能を向上させます。
誤嚥性肺炎の予防につながるもので、誰でも簡単に行うことができます。

みなさんあまり気負いすぎず、楽しく通っていただければと思います。
2021年07月29日 21:21

クリニック概要

院名 はぐり歯科・こども歯科 電話番号 0586-82-9272
診療時間 午前 9:30〜13:00 / 午後 15:00〜19:00
(土曜の午後は14:00〜18:00)
休診日 木曜・日曜・祝日
住所 〒491-0132
愛知県一宮市大毛字東新開28番
駐車場 10台

モバイルサイト

はぐり歯科・こども歯科スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら